トールペイント Sa・Kuxu[サ・クゥ] 楽しいペイント&ハンドメイド、 ご一緒しませんか?
Show MenuHide Menu

このサイトの文章、写真などは再配布、無断使用、無断掲載を禁止しています。
なお著作権はトールペイント Sa・Kuxuにあります。

Sentence of this site, photos, and redistribution, unauthorized use, prohibit the unauthorized publication.
It should be noted that copyright is located in Tole Paint Sa · Kuxu.

Category Archives: 手芸

9/9「手づくりフェア2017」に行ってきました

2017年9月9日

大阪市の「マイドームおおさか」で開催の「手づくりフェア2017」は、

年に一度、今ごろの季節に開催される大規模な手芸関係のイベントです。

いつもは友人達とワイワイ言いながら行くのですが、

昨日がだんだんテラスの手づくり市で連れだって行けなかったので、今日、1人で見てきました。

170909手づくりフェア-1

170909手づくりフェア-1

170909手づくりフェア-2

170909手づくりフェア-2

10時頃着いたのですが、すでに会場は人でいっぱいでした。

3階では、有名なメーカーさんが新製品の紹介をしたり、

お勧めの商品を売り出したり、ワークショップをしていました。

ワークショップもすでに予約が次次と入ってる状況。

会場が広いので、見るだけでかなり時間がかかってしまいました。

2階はクリエイターズマーケット、いわゆる手作り作家さん達の販売ブースと

ワゴンセール(材料販売)、手芸講習会、になっていました。

個性的なお店がたくさんあって、講習会も多種多様で、

ここも見るのにだいぶ時間がかかりました。

いろいろなものがお試しで作れるので、たくさんの方が何かを作っていました。

土曜日だったので、子供さん向けのワークショップもたくさんあり、

どこも一杯でにぎやかでしたね。

1階は手作り品(完成品)の販売もありましたが、材料を販売するお店が多く、

どこもお買い得でしたから欲しかったんですけど、

お店によっては人が群がっているので、品物が見えない、手が届かない、買えない(笑)、

というところもありました。

結局、ワークショップも講習会も、出来なかったなぁ。

見るだけでも時間がかかり、買うにも時間がかかり、でしたが、

ペイント用の筆とタグ用の布テープなどをゲットしました。

170909手づくりフェア-3

170909手づくりフェア-3

他の方の作品を直に見ることが出来るし(買う立場として)、

新しい道具とかもお試し出来るので、こういう機会はとても勉強になります。

普段はいなか?でのんびりと暮らしているので、

たまに「大都会大阪」に出てくると距離や人混みでハードなんですが、

それでもすごく楽しい1日でした。

いつも思うことですが、手作り好きな人がこんなにたくさんいるんだなぁ、と思うと

とってもうれしい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

アルミバネ口金のバッグ、4種類

2016年9月29日

Sa・Kuxuは、ペイントのほかにも、

縫物、編み物、レジン、ビーズ、エコクラフトなども楽しんでいます。

トールペイントの訪問教室の皆さんも同じく、いろいろな手芸にチャレンジされています。

今回は、訪問教室の皆さんが、アルミバネ口金を使ったバッグを作りましたので、紹介します。

160929アルミバネ口金バッグ4種

160929アルミバネ口金バッグ4種

メインの布とアルミバネ口金は同じなのですが、

柄の出し方、合わせる布、裏布、留め具など変えています。

型紙も底のサイズや高さなど好みに合わせて変えています。

それぞれステキなバッグですよね。

自分に合わせて、というところが、ハンドメイドの良いところです。

 

ところで、Sa・Kuxuのはありません・・・材料はそろえたのですが・・・

なんかそれで満足してしまって・・・いつでも作れるとか思って・・・

まだ作っていないのです・・・そうして、材料ばかりがどんどん増えていく(笑)。

 

下のバナーをクリックすると、Sa・Kuxuの商品一覧ページを見ることができます。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へブログランキング・にほんブログ村へ

ハワイアン布で手さげバッグを作りました

2014年7月2日

濃いピンクの地色に、きれいな花柄のステキなハワイアンファブリックを見つけたので、

さっそく手さげバッグを作りました。

ハイビスカスやプルメリアは知っているのですが、これは何の花かな?

知らなかったので、調べてみると、「ナイトブルーミング・セレウス」和名「月下美人」でした。

一晩だけ咲く、という、ミステリアスな?ちょっと大人の雰囲気、の花です。

このバッグは、荷物が入ると、入口のサイドにキュッとギャザーがよって、

もっとまあるくプックリした形になります。

表はポリコットン、キルト綿はポリエステル、裏は生成りのシーチング、

内ポケットがひとつ、留め具はククイナッツです。

軽いので、使い勝手が良いですよ。

DSCF5314-2

DSCF5314-2

DSCF5327-2

DSCF5327-2

この作品は、フラショップ「プナレア」(大阪府枚方市楠葉)にて販売中です。

近くにお越しの際は、気軽にお立ち寄りください。(10:00~18:00、毎週火曜と第2水曜は定休)

プナレアのホームページ(ネットショップ)はこちら

http://punalea.ocnk.net/

実店舗の地図はこちら


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ハワイアン布でショルダーバッグを作りました

2014年6月30日

プルメリア柄のピンクのハワイアンファブリックで、ショルダーバッグを作りました。

全体が丸いので、物を入れるとぷっくり、かわいい印象になります。

キルト綿をはさんでいるので、手触りも柔らかです。

表生地はポリコットン、内側は生成シーチング(綿)で、内ポケットがひとつ、留め具はマグネットホックです。

下の画像は、イスに肩ひもをかけて撮影しています。

DSCF5307-2

DSCF5307-2

DSCF5298-1

DSCF5298-1

この作品は、フラショップ「プナレア」(大阪府枚方市楠葉)にて販売中です。

近くにお越しの際は、気軽にお立ち寄りください。(10:00~18:00、毎週火曜と第2水曜は定休)

プナレアのホームページ(ネットショップ)はこちら

http://punalea.ocnk.net/

実店舗の地図はこちら


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

350ml用ペットボトルケースいろいろ作りました

2014年6月21日

梅雨で蒸し暑い毎日ですね。

お出かけするにも、こまめな水分補給が必要、じゃあペットボトルケースが要る、で、作ってみました。

500ml(600ml)用は前に作ったので、今度はハーフサイズ用です。

「500mlは重たいから」とか、「そんなに飲まないし」、とか、小さいサイズを利用する方は意外と多いみたいです。

持ち歩くなら、かわいっくておしゃれで、それでいてほかにないような、「私の」とわかるようなケースを、

ということで、夏らしくハワイアン柄を使いました。

_DSC0948-3

_DSC0948-3

サーフィンガール、ホヌ(うみがめ)、プルメリアなど鮮やかな柄、シックな柄いろいろです。

サイドにハワイ語のあいさつも書いてオリジナルに。(この画像ではちょっと見えにくいですが)

バッグにひっかけて使えるように、とりはずし可能な持ち手も付けました。

280~350mlの、ずんぐり胴体のボトル~細め胴体のちょっと背の高いボトルまで、入るよう作ってあります。

持ってみるとこんな感じです。

_DSC0967-2

_DSC0967-2

これらの作品は、6/25(水)の1日ハンドメイドショップJOIN(ジョイン)に持っていく予定ですが、

インターネット上のハンドメイドマーケット「tetote(テトテ)」にも出品しています。

下のtetoteのバナーをクリックすると、Sa・Kuxuの商品一覧ページを見ることができます。

興味のある方は、ぜひ一度お立ち寄りください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)