トールペイント Sa・Kuxu[サ・クゥ] 楽しいペイント&ハンドメイド、 ご一緒しませんか?
Show MenuHide Menu

このサイトの文章、写真などは再配布、無断使用、無断掲載を禁止しています。
なお著作権はトールペイント Sa・Kuxuにあります。

Sentence of this site, photos, and redistribution, unauthorized use, prohibit the unauthorized publication.
It should be noted that copyright is located in Tole Paint Sa · Kuxu.

Category Archives: その他

2/9(火)~2/13(土)は記事更新を休みます

2016年2月8日

都合により、2/9(火)~2/13(土)はホームページの記事更新を休みます。

2/14(日)より再開予定ですので、よろしくお願いいたします。

下の画像は、tetoteテトテで販売している一例ですが、こちらも2/13(土)まで販売を休止します。

ご了承のほどよろしくお願いいたします。

_DSC0473-4

160208立ち姿おひな様(桃色&水色)

_DSC0023-3

150922ペットボトルケース500ml用

_DSC8556-3

150723フラガールのドアストッパー

下記のURLかバナーをクリックすると、Sa・Kuxuの商品一覧ページを見ることが出来ます。

https://tetote-market.jp/creator/sa-kuxu/bj2141653209/

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)にお参りしてきました

2016年1月2日

昨年秋に、文化庁の審議会が国宝にと答申した京都府八幡市の

「石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)の本社」、

近いので毎年初詣に行くし、子供のお宮参りや七五三もここだったし、

厄除けなど「はちまんさん」にお参りすることは多かったのですが、

「へぇ~、そんなにすごい神社だったんだぁ~」。

昔々(笑)、古典の授業で勉強した吉田兼好の「徒然草(つれづれぐさ)」の、

第52段に出てくる有名な神社、というすごーい歴史は知っていたけれど。

文化庁の手続きが終われば官報で発表されるそうです。

身近なところが「国宝」になるって、なんかうれしいですね。

今年もいつものように初詣してきました。

この1年が良い年でありますように。

DSCF1202-1

160102石清水八幡宮-1

DSCF1207-1

160102石清水八幡宮-2

京都の護王神社にお参りしてきました

2015年12月17日

京都に用事があって、ついでに護王神社(ごおうじんじゃ)にお参りしてきました。

京都市内、御所の近くにある歴史ある神社で、「足腰の守護神」と言われています。

鳥居には「初詣」の板がかかっており、中のお堂には来年の干支申の大きな絵馬が飾ってあって、

お正月を迎える準備はばっちりでした。

故事によりいのしし(猪)があちこちにまつられています。

神社の鳥居の下にもいのしし(ふつうはこま犬ですけどね)、

奥の建物には「いのししコレクション」があり、絵やお皿、置物、陶器、石など

いろいろないのししが展示されていました。

特に足腰のけが病気平癒、スポーツの安全上達などご利益があると信仰されているそうです。

これからも健康でありますようにとしっかりお祈りしてきました。

DSCF1049-2

151217護王神社-1

DSCF1059-2

151217護王神社-2

DSCF1051-2

151217護王神社-3

DSCF1050-2

151217護王神社-4

DSCF1053-2

151217護王神社-5

DSCF1055-2

151217護王神社-6

下のバナーをクリックすると、Sa・Kuxuの商品一覧ページを見ることができます。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へブログランキング・にほんブログ村へ

「京都とっておきの芸術祭」を見てきました

2015年12月3日

ご縁があって、京都市勧業館みやこめっせで今日から開催の

「京都とっておきの芸術祭」に行ってきました。

今年で21回目、京都障害者芸術祭実行委員会が主催です。

DSCF0946-2

151203芸術祭-1

DSCF0942-2

151203芸術祭-2

障害のある方々の絵や書、俳句や川柳、写真、陶芸などの工芸品が出展されていました。

絵画は数が多くてパンフレットによれば283点だそうで、

きれいなもの、ほほえましいもの、独特の色使いのもの、熱心な姿勢が感じられるもの、

いろいろありました。

Sa・Kuxuは手芸も好きなので、諸工芸の部門もじっくり見てきました。

マフラーやバッグから折り紙、刺しゅう、刺し子、タペストリー、キャンドル、七宝、人形、

木工品、などなどこちらもいろいろあって、見るのが楽しかったです。

純粋に描きたい、書きたい、作りたい、写したい、という気持ちが伝わってくるような作品が、

多かったです。

さをり織の作品展示と体験ができるコーナーもあって、実際にお客さんが何人か体験していました。

この芸術祭は12/3(木)~12/6(日)開催です。

詳しくはみやこめっせのホームページ、イベント情報をご覧ください。

京都、紅葉のライトアップを見てきました

2015年11月20日

機会があって、京都市内のお寺の夜間拝観(ライトアップ)に行ってきました。

金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)という、浄土宗大本山のお寺です。

夜間拝観は御影堂と大方丈庭園しか見れないのですが、

控えめにライトアップされた紅葉の赤や黄色と緑の木々が相まって、すごくきれいでしたよ。

庭園に池があるのですが、風もなかったので水面が鏡のように紅葉を映して、

とても幻想的な風景でした。

今夜はちょうど半月も出ていて、静かな夜の空間に、

京都の侘び寂び(わびさび)の雰囲気たっぷりでしたね。

ただし観光客は多かったし、観光バスでツアーの団体さんが次々に訪れていました。

写真に関しても一脚や三脚での撮影は禁止でした。

やはり手ぶれで失敗したのが何枚もあるのですが、一方通行の細い道ですし、

どんどん人が歩いてくるし、じっくり写真を撮る、というのは難しそうです。

なかなかそのきれいさが伝わらないのですが、下の画像は今夜のライトアップのようすです。

山門が大迫力でしたよ。

20151120_183935-2

151120紅葉ライトアップ-1

20151120_183048-2

151120紅葉ライトアップ-2

20151120_175913-2

151120紅葉ライトアップ-3

20151120_180006-2

151120紅葉ライトアップ-4

20151120_181117-2

151120紅葉ライトアップ-5

20151120_182811-2

151120紅葉ライトアップ-6

下のバナーをクリックすると、Sa・Kuxuの商品一覧ページを見ることができます。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へブログランキング・にほんブログ村へ