「手づくりめっせ in KYOTO」に行ってきました

京都市勧業館みやこめっせで今日から2日開催の、「手づくりめっせ2015」に行ってきました。

手作り品はもちろんですが、関連の手芸品や材料なども販売されるイベントです。

今回は、「京ものフェスティバル」と同時開催です。

DSCF7846-2

150320手づくりめっせ-1

DSCF7849-2

150320手づくりめっせ-2

DSCF7848-2

150320手づくりめっせ-3

3階の会場は手づくりめっせが半分、京都大物産展が半分という感じでした。

材料としてはパッチワークの布、キット、編み糸、毛糸、ビーズや天然石類が多かったようです。

押し花や革、ミシンの販売もありました。

完成品も、バッグや洋服、帽子、ストールなどからアクセサリーなど

いろいろ個性的なものがあってステキでした。

体験のコーナーも、ブローチ、編み物のコースター、ポーチ、キーホルダーなどが作れる

ワークショップがたくさんありました。

中央のステージでは、ゆるキャラと一緒に写真を撮ろう、なんてのもあって、

子供さんたちが大喜びでしたよ。

同時開催の京都大物産展も、お菓子やお茶、漬物、佃煮などの食べ物から、

西陣織、ちりめん、和紙、絵付け和ろうそく、象嵌、竹細工などの伝統工芸まで、

もりだくさんの内容でした。

特によかったと思ったのは、職人さんたちが実演をしてくれていたことです。

品物を見ることはあっても、作るところは知らなかったので、間近に見て、

へぇー、こんなふうに作るんだぁ、なるほどねぇ、えーっ、こうやって作ってたのぉ、そりゃ大変だわ、

わあ、すごーい、きれーい!

驚いたり、意外に思ったり、感心したり、感動したり。

 

会場を巡りながら「人の手が作り出す素晴らしさ」みたいなことを感じました。

やっぱ、手作りっていいよね~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。